アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

不倫

過去の不倫相手と3年ぶりに会った。 当時不倫という事実は辛くて、相手との時間は楽しかったが、ずっと苦しかった。 再会して、過去の楽しかった事を思い出した。 もう戻れない、楽しかった思い出を、思い出すのは切なくて、悲しくて、苦しい。 もう戻れない…

不安なお母さん からの卒業

私の今の焦りは、前職の会社の人達の焦りを貰ってしまった。本当の私は焦らないのに。 私の今の不安は、元々は母の不安。私の不安じゃない。 子供の時、目の前の母が不安でいっぱいだったから、私は共感して、母の不安を取り込んだ。 でも、もう私は誰かから…

3歳

最近ののかちゃんの出ているTVを見てて、パニック発作が出てきた。 ののかちゃんは3歳。 自分が3歳の頃を思い出したのだろうか? 私が3歳の頃。なんとなく記憶がある頃。 あの時から、私は物心が芽生えて「寂しさ」を抱いた。 お母さんと同じ家に住んでるの…

胡散臭さ

君は最初からずっと胡散臭くて、矛盾してて、私はその歪さに惹かれた。 口では「俺は付き合った女の子を大切にするのがポリシー」みたいな事を言ってたけど、 実際の行動が全然女の子を大切にしていない。 全然女の子の事を尊重しないし、「大切にするフリ」…

我慢した気持ち

我慢した気持ちは後からやってくる。 元彼と付き合ってる時にされた嫌な事を、当時は我慢して、ただひたすら傷付いて泣いてただけだったけど。 今思い出してイライラ怒っているとか。 不倫してた時に、彼に、私は自分の人間関係を狭められた。 彼は私の人間…

人のために頑張りすぎて疲れたときに読む本 / 根本裕幸

人のために頑張りすぎて疲れたときに読む本 / 根本裕幸 を読んで気に入った箇所を以下に載せました ・お察し上手な人 →「嫌われたくない」「迷惑をかけたくない」という動機もある一方で、人の気持ちを考えられる優しい人。 ・「苦手」と感じるという事は、…

ずぼら瞑想 / 川野泰周

ずぼら瞑想 / 川野泰周 を読んで気に入った箇所を以下に載せました ・何事もほどほどに。 完璧に出来なくたって仕方がない。 そのままの自分でいればいいんだ。 そんなに頑張ったら疲れてしまうよ。 ・何となく、が一番続く。 ・自分に合う瞑想、合わない瞑…

身勝手な世界に生きるまじめすぎる人たち 罪悪感を手放して毎日をラクにする方法 / イルセ・サン

身勝手な世界に生きるまじめすぎる人たち 罪悪感を手放して毎日をラクにする方法 / イルセ・サン を読んで、気に入った箇所を以下に載せました ・罪悪感 →怒り、恐怖不安、悲しみ、喜び ・内向きの怒りはあなたのエネルギーを消費させる。 ・自己批判 →あな…

「敏感すぎて苦しい」がたちまち解決する本 / 高田明和

すぎて苦しい」がたちまち解決する本 / 高田明和 を読んでみて、気に入った箇所を以下にまとめました ・嫌な事を思い出す時、不快感を示す扁桃体も反応するが、同時に快感を示す側坐核も反応する。 ・敏感な人は不安に襲われる事が多く、それ故、側にいる人に…

対人関係療法でなおす社交不安障害 / 水島広子

対人関係療法でなおす社交不安障害 / 水島広子 を読んでみて、以外気になった箇所のまとめ ・感情は、どんな感情であっても、本人が感じている限り「正しい感情」。 ・自分の気持ちに関心を持って質問してもらえるのは嬉しい。 ・「どうしてそんなふうに思う…

反応しない練習 / 草薙龍瞬

気に入った箇所の抜粋 ・落ち込まない。凹まない。自分を責めない。振り返らない。悲観しない。それより今を見据えて、正しく理解して「ここから出来る事」に専念する。 ・一度成功したとしても、状況は常に新しく変わるので、次も上手く出来る保証はない。…

今日も言い訳しながら生きてます / ハ・ワン

今日も言い訳しながら生きてます / ハ・ワン 以下心に響いた箇所抜粋↓ ・この人生は誰かから認められる為の人生じゃない。自分の人生なのだから、誰かにいいように操られたりするなんて御免だ。 ・成功は人によって基準が違う。 ・優劣なんてない。ただ違う…

すべての罪悪感は無用です / 斎藤学

すべての罪悪感は無用です / 斎藤学 以下心に響いた箇所の抜粋↓ ・受け入れる→明るく陽気な感情を伴う。 諦める→寂しさと悲しみに覆われる。 明るく陽気な感情が見えたら受け入れている事になる。そうでなければ諦めている。 ・頑張れば頑張る程寂しさや悲し…

cotree 書くカウンセリング やってみた感想①

元々cotreeのオンラインカウンセリングをZOOMで行って1年半程経ちます。 現在のカウンセラーさんにたどり着くまで数人カウンセリングを試し、今のカウンセラーさんに落ち着き満足しています。 そんな満足させてくれるcotreeの書くカウンセリング...ずっ…

反応しない練習①

反応しない練習 / 著 草薙龍瞬 を読んで お気に入りの箇所抜粋 & 感想 ・心とは求め続けて渇き続けるもの。 ・求める心を真に受けて反応すると、心は満たされなさに駆られて、次から次へと「人生の変化」を求め続ける。 「最近虚しいな、昔はもっと楽しかっ…

「あたいと他の愛」を読んで

あたいと他の愛 / 著 もちぎ を読んでみて、もちぎさんのお母さんと、私のお母さんを重ねました。 だってあまりにももちぎさんのお母さんと、私のお母さんが似ていたから。 もちぎさんのお母さんへの考察を読み、私はお母さんを思い 「お母さんもそうだった…

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス / 著 DaiGo

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス / 著 DaiGo を読んでみて心動いた箇所の抜選 ・「もっと働かないと皆に認めてもらえない」とどんどん不安が強まり、結果的に働きすぎになる。 ・目に見えない価値を作る仕事→見える化必要 ・不安に対するケ…

なぜ僕らは働くのか / 監修 池上彰

なぜ僕らは働くのか / 監修 池上彰 を読んでみて、心動いた箇所の抜選 ・夢はあなたの人生を豊かにする栄養。 ・働く人達の頑張りで出来ている。 ・どんな仕事も社会の中で欠かせない素晴らしい役割を担っている。それに気付いているか気付いていないかが、…

‪やる気と、夢と、自信と、希望と初心。 そんなキラキラしたものを一身にして、地元静岡から奈良に転職した。‬ がむしゃらに、誰も味方がいない奈良で、一人で頑張り続けた。 会社に対しての違和感とか、人として尊重されない態度を取られたり、焦らされたり…

頑張れば

頑張ればなんとかなるって思って 前の会社では頑張りすぎたみたい。 頑張ってもなんとかならなかった。 先に体が「頑張りたい」について行けなくなって、動かなくなった。 体が気持ちについていかなくなって、 初めてそんな風になってショックだった。 気持…

美術館、ほんとは好きじゃなかったよ

美術館とか、ほんとは好きじゃなかった。 君が美術館好きだって言うから、 君が美術館行ったら喜ぶかなあ?て思ったから、 君の喜ぶ顔が見たかったから、 君の好きな物を、私も一緒に見てみたかったから。 君の見ている物を、私も好きになれるかな?て思った…

ひとりごと 

今日読んだ漫画「セクシー田中さん 3巻」に 「あの男の人は、主人公の女の子の事はそれなりに好きだけど、一番好きなのは自分の事」とあった。 「誰も自分の事を本気で好きにならないから、誰も自分の為に本気で変わってくれようとしない」ともあった。 とて…

不安に負けない気持ちの整理術 / 和田秀樹

好きな箇所の抜選↓↓ ・今私達が生きている時代は変化が激しい時代。先行きが不透明。 ・不安を感じるのは生の欲望が強いから。 ・不安を抱えたままでも、やるべき事をやったら不安は減る。 ・現状維持は問題の先送り。 ・不安だからこそ、不安を振り払う為に…

あやうく一生懸命生きるところだった / ハ・ワン

「あやうく一生懸命生きるところだった」ハ・ワン著 を読んでみて好きなところの引き抜き↓↓ ・人生の全てをコントロールするのは不可能。自分の力でどうにもならない事には悩まない。 ・思い詰める程悩めるのも若さの特権。 ・力む=柔軟じゃない、恐れがあ…

年末年始

奈良に転職で地元を離れて引っ越してから9ヶ月。 2020年4月から奈良に住んでいる。 地元から一回も出た事がなかったから、一回地元から離れたかった。 お金も休みも安定してて、平和で暇な職場からやり甲斐を求めて奈良の会社へ転職した。 私はあの時、やり…

君と出会って

君と出会って、付き合い始めて一年が経った。 君と出会って、あまりにも君が優しく私の事を大切にしてくれるから、最初の頃、私はずっと戸惑っていた。 君の優しさが、私は泣くほど嬉しかった。 だって初めて他人に、あんなに優しく大事にされたから。 男の…

依存と敵意

私のお母さんは、過干渉で、子供を自分の意のままにコントロールして従わせないと気が済まない人。 私はお母さんと共依存であった。 お母さんの言う事を聞かないと、私はヒステリーに怒られて、手を挙げられて、怖かったからお母さんに全面的に従っていた。 …

一年前

一年半前、私は不倫をしていた。 今思えば、彼にとっての「良い子」であろうとしていたのだ。 彼が求める事に応えようとした。 体の関係だったり、彼の味方になる事だったり。 彼が求める事に応える私は、彼にとっての「良い子」であった。 他人が求める事に…

私と似てる人

職場に私と似ている人がいる。 利用者さんとは仲良くなれて、自分から関わって愛を示していけるのに、同僚や職員だと上手くいかないの。 同僚という対等な関係だと、関わり方が分からない。 距離の埋め方が難しい。 どう接すれば良いのかな? 関わりたいのに…

信じる

幸せになってはいけない。 という思い込みがある。 私はお母さんを幸せにしたかった。 私はお母さんを幸せにしなければならなかった。 義務感。 お母さんを幸せに出来なかった。 ごめんなさい。 私はお母さんを置いて、一人で幸せになっても良いのだろうか?…