アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

信じる

幸せになってはいけない。

という思い込みがある。

 

私はお母さんを幸せにしたかった。

私はお母さんを幸せにしなければならなかった。

義務感。

お母さんを幸せに出来なかった。

ごめんなさい。

 

私はお母さんを置いて、一人で幸せになっても良いのだろうか?

罪悪感。

 

私は幸せになりたくて

「幸せになっても良いよ」

とお母さんに許可して欲しい。

そして、私だけ幸せになる事を許して欲しい。

一緒に幸せになれたら良かったのに。

お母さんは自分の力で幸せになる気がなかった、他力本願。

私の力でお母さんを幸せにするのは、酷く荷が重かった。

私は自分の事しか幸せに出来ないって、自分の事しか大切に出来ないって、気付きました。

私はお母さんの為だけには生きれなかった。

お母さんの期待に応えられなくてごめんなさい。

でも、これが私なんです。

 

私はお母さんに

「きっと良くなるよ。大丈夫。幸せにね」

て言って、私の事を信じて見守って欲しかった。

私の幸せを、可能性を、信じて願って欲しかった。

 

 

 

人の可能性を願う事は、信じる事なんだと思う。