アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

依存と敵意

私のお母さんは、過干渉で、子供を自分の意のままにコントロールして従わせないと気が済まない人。

私はお母さんと共依存であった。

お母さんの言う事を聞かないと、私はヒステリーに怒られて、手を挙げられて、怖かったからお母さんに全面的に従っていた。

私は自分の感情を感じる事が許されなかった。

 

そういう親子関係で育つ子供は、大きくなっても、仲良くなった他者に依存して同時に敵意を持つという。

私の場合、付き合う異性に対して依存して、同時に敵意を抱いていた。

相手に依存して、敵意を持ちながらも一緒にいて、私の心の中は不安でいっぱいだった。

 

一年半前。

私は依存している事が分かっていて、相手への敵意も分かっていて、そこからくる不安も分かっていた。

不安にさせる人としか付き合えなかった。

不安にさせる人としか関係を築けなかった。

でも不健康な関係を終わらせられなかった。

寂しかったから、一人になりたくなかったから、他に頼れる人がいなくて一人で生きていく勇気がなかったから。

でも、本当はあの時ずっとずっと、苦しかった。

苦しかったのにやめられなかったんだ。