アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

おはようございます。お恥ずかしながら、本日見た夢について。 『元彼が他の女性と仲良く話してて、その女性に嫉妬しました。まるで付き合っていた当初嫉妬していたかのような気持ち。私はそれから不機嫌になり、元彼を避けます。いつも独りぼっちでいた私が…

若林正恭が書いた「ナナメの夕暮れ」を読みながら

全部は読んでおらず、読み途中です。 とある書籍に「本を読むとは、著者と対話する事だ」と書かれていました。正にその通り。「ナナメの夕暮れ」を読んで若林さんと対話しているかのよう。若林さんの感性に、私の感性が反応している感じ。若林さんの感受性が…

思考ぐるぐる

甘やかして、私を支配しようとしたのですか?甘やかしは、相手を支配しますね。貴方から離れられなくなる、自立出来なくなる。それが望みだったのですか?あなたは、私を甘やかして、貴方を好きにさせた。そして、離れられなくさせた。甘やかしで私を支配出…

恋愛で埋める心の穴

貴方に恋をして、貴方を愛しました。情熱的に。愛して、追えば追う程貴方は離れていく。貴方に尽くして振り回されて、駄目になっていく自分が嫌で、お別れしました。 私は恋に臆病になった。また誰かを好きになって、あんなに苦しい思いをするのではないか?…

君は人生の中心が自分である事に気付ける?

「友達と遊ぶ以外に楽しい事ないのかなあ…つまらない。刺激がない。何か良い事がないかなあ?」という人。 遊ぶ事が人生の中心になってて、遊びを現実逃避として使っている。だけど、そんな生き方に疑問を抱き始めているのではないか?人生の中心に据える事…

友達の一番になりたかったよ

私はどの友達の中でも、いつでも誰かの一番でありたかった。一番でありたかったから、尽くした。自分を削って尽くした。 誰かにとっての、一番大切な人になりたかった。誰かの一番になれば、寂しくないから?ひとりぼっちじゃないから? 友達にとっての一番…

「毒親」の正体 / 水島広子 ①

読んで印象に残ったところ、そこからの思考メモです。 *1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51-kC8lYzyL.jpg" alt="「毒親」の正体 ――精神科医の診察室から *2" /> p12 母親に発達障害があって、彼女なりに一生懸命子育てしてきた…

この人と結婚していいの? / 石井希尚 メモ①

石井希尚さんが著者の「この人と結婚していいの?」を読んで、気になったところ、思考メモ。 p51 女性はコミュニケーションが円滑に機能していることによって、自分の存在が確かであるという安心感を持ちたい。それと同時に、女性は常に愛しいパートナー…

子供にしがみつく心理  大人になれない親たち / 加藤諦三 メモ①

現在読んでいる「子供にしがみつく心理 大人になれない親たち」 著 / 加藤諦三さん の本から気になった文章、また、そこから考えた事、思考メモです。 登場人物は、私の毒母、父、元彼A、元彼Cです。登場人物への思考、葛藤を考えます。 第二章 親の中に清…

お伽話

むかしむかし、鬼女と村男がいました。 鬼女は結婚を焦っており、ある日村男を見つけました。村男は鬼女に経済面で尽くしており、鬼女は尽くしてくれるのが心地よく、村男が経済面で尽くしてくれる限り、働く必要がないので村男に依存し、村男と結婚しようと…