アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

2021-05-10から1日間の記事一覧

身勝手な世界に生きるまじめすぎる人たち 罪悪感を手放して毎日をラクにする方法 / イルセ・サン

身勝手な世界に生きるまじめすぎる人たち 罪悪感を手放して毎日をラクにする方法 / イルセ・サン を読んで、気に入った箇所を以下に載せました ・罪悪感 →怒り、恐怖不安、悲しみ、喜び ・内向きの怒りはあなたのエネルギーを消費させる。 ・自己批判 →あな…

「敏感すぎて苦しい」がたちまち解決する本 / 高田明和

すぎて苦しい」がたちまち解決する本 / 高田明和 を読んでみて、気に入った箇所を以下にまとめました ・嫌な事を思い出す時、不快感を示す扁桃体も反応するが、同時に快感を示す側坐核も反応する。 ・敏感な人は不安に襲われる事が多く、それ故、側にいる人に…

対人関係療法でなおす社交不安障害 / 水島広子

対人関係療法でなおす社交不安障害 / 水島広子 を読んでみて、以外気になった箇所のまとめ ・感情は、どんな感情であっても、本人が感じている限り「正しい感情」。 ・自分の気持ちに関心を持って質問してもらえるのは嬉しい。 ・「どうしてそんなふうに思う…