アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

家族

子供が生まれて、母父子って家族になるの。 なんて素晴らしい事はなんだろう? 素晴らしくてキラキラしているのに。 なんで夫婦は浮気してしまうの? せっかく素晴らしい家族になれたのに。 みんなで家族になるのって、奇跡みたいな事なのに。 浮気するくら…

10/24 の仕事中の思考

◯素っ気無い反応をされる →悲しい。残念。私の事嫌いなのかな?私と話したくないのかな? ◯居心地が悪い →自分と合わないテンションの場面に、無理して居続けなくてはいけない為疲れる。自分と合わない所にいるだけで疲れる。 →みんなの雰囲気が出来上がって…

DESTINY鎌倉ものがたり

突然映画のネタバレ感想です ここまで一途な相思相愛な物語があるのでしょうか! 私はとても感動しました。 「出会った瞬間から、この人」 だとお互い思った。 前世よりももっと前から、何度生まれ変わっても夫婦になる。そして何度も妻を守り、魔物と戦う夫…

傷との対面

君は子供っぽい。 私が君と会うのより趣味を優先すると駄々をこねる。 ヤキモチが屈折してる。 私の事、自分が思ってるより好きなんだよ。それに気付かないくらい、君は鈍感。 私は君が他の人とヤッて、傷付いたしショックだったんだ。 私浮気された事ないし…

ありのままとは

否定されると戻りたくなる。 相手を攻撃したくなる。 これが自己防衛だと。 でも、ほんとは傷付いたんだ。 否定されて。 その時「私」が選んだ精一杯の策だったんだ。 その時の私も、その策を選んだ今までの私の生い立ちも、全部否定されたように感じてしま…

閃き

今朝、モヤモヤしていた。 全部全部嫌になった。思考停止した。 今やってる仕事を手放して、不健康な人間関係含めて全部人間関係切って、身綺麗になって、出家したくなった。 どこかに引きこもりたくなった。 痛いのは嫌だけど、「死」が、「この世から消え…

行きたくなかったとき

幼稚園に行きたくなかった 水泳教室をサボった 公文に行きたくなかった 高校に行きたくなかった いっぱい「行きたくないとき」があったよ。 でもお母さんは、一方的に私を怒ったね。 「なんで行かないの!!とにかく行きなさい!!」 とヒステリックに叫んで…

カウンセリング卒業

お母さんが失踪してから1ヶ月くらいは、心がザワザワしていた。 心がバラバラになって、私は困っていた。 その最中、カウンセリングを受けたり、ゲシュタルトセラピーに参加したり。 お母さんが失踪して2ヶ月、もうザワザワもあまりしなくなった。 お母さん…

出生

【気づきのセラピー】の 「女性クライアントの出生について。 周囲は男の子を期待していたけれど、生まれたのが女の子でがっかりした。 その時の、周囲からの否定感を赤ちゃんであったクライアントが体で感じ取って、大人になった今でもコントロール出来ない…

境界線

自分の内面的な事を相手に聞いて欲しい、理解して欲しい、受け止めて欲しい、気付かせて欲しい。そこに否定はいらない。 相手の内面的な事に触れたい、知りたい、癒したい、力になりたい。 私が相手の深い部分を知って癒して、相手にとっての唯一無二の存在…

付き合っていないの

君との関係は、きっと恋人未満友達以上。 でも、精神的に分かり合って、繋がっていた。信頼していた。お互い何でも話して、理解し合ってると思ってた。私の日常に、君がいたんだ、当たり前にさ。私にとっては、とても大切な君だった。唯一無二の君。 でも、…

結構私の事好きなんじゃない?

普段は他人に然程興味を示さない君。 他人に無関心な君。 他人がやる事を否定しないで、全て事実を受け止めるのに。 珍しく私のやる事について、口出しするんだね。 珍しく、他人な私に興味があるんだね。 私に興味があるのは何で? 君、案外私の事好きなん…

心の傷

元彼につけられた、心の傷。 簡潔に述べると、元彼に大切にされなかった、都合良く扱われた、そんな事による心に負った傷。 元彼との事は全てトラウマなっている。 信じていた人に、裏切られたかのような気持ち。 付き合い当初は、優しい言葉を沢山かけてく…