アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

不安なお母さん からの卒業

私の今の焦りは、前職の会社の人達の焦りを貰ってしまった。本当の私は焦らないのに。 私の今の不安は、元々は母の不安。私の不安じゃない。 子供の時、目の前の母が不安でいっぱいだったから、私は共感して、母の不安を取り込んだ。 でも、もう私は誰かから…

3歳

最近ののかちゃんの出ているTVを見てて、パニック発作が出てきた。 ののかちゃんは3歳。 自分が3歳の頃を思い出したのだろうか? 私が3歳の頃。なんとなく記憶がある頃。 あの時から、私は物心が芽生えて「寂しさ」を抱いた。 お母さんと同じ家に住んでるの…

胡散臭さ

君は最初からずっと胡散臭くて、矛盾してて、私はその歪さに惹かれた。 口では「俺は付き合った女の子を大切にするのがポリシー」みたいな事を言ってたけど、 実際の行動が全然女の子を大切にしていない。 全然女の子の事を尊重しないし、「大切にするフリ」…

我慢した気持ち

我慢した気持ちは後からやってくる。 元彼と付き合ってる時にされた嫌な事を、当時は我慢して、ただひたすら傷付いて泣いてただけだったけど。 今思い出してイライラ怒っているとか。 不倫してた時に、彼に、私は自分の人間関係を狭められた。 彼は私の人間…

人のために頑張りすぎて疲れたときに読む本 / 根本裕幸

人のために頑張りすぎて疲れたときに読む本 / 根本裕幸 を読んで気に入った箇所を以下に載せました ・お察し上手な人 →「嫌われたくない」「迷惑をかけたくない」という動機もある一方で、人の気持ちを考えられる優しい人。 ・「苦手」と感じるという事は、…

ずぼら瞑想 / 川野泰周

ずぼら瞑想 / 川野泰周 を読んで気に入った箇所を以下に載せました ・何事もほどほどに。 完璧に出来なくたって仕方がない。 そのままの自分でいればいいんだ。 そんなに頑張ったら疲れてしまうよ。 ・何となく、が一番続く。 ・自分に合う瞑想、合わない瞑…

身勝手な世界に生きるまじめすぎる人たち 罪悪感を手放して毎日をラクにする方法 / イルセ・サン

身勝手な世界に生きるまじめすぎる人たち 罪悪感を手放して毎日をラクにする方法 / イルセ・サン を読んで、気に入った箇所を以下に載せました ・罪悪感 →怒り、恐怖不安、悲しみ、喜び ・内向きの怒りはあなたのエネルギーを消費させる。 ・自己批判 →あな…

「敏感すぎて苦しい」がたちまち解決する本 / 高田明和

すぎて苦しい」がたちまち解決する本 / 高田明和 を読んでみて、気に入った箇所を以下にまとめました ・嫌な事を思い出す時、不快感を示す扁桃体も反応するが、同時に快感を示す側坐核も反応する。 ・敏感な人は不安に襲われる事が多く、それ故、側にいる人に…

対人関係療法でなおす社交不安障害 / 水島広子

対人関係療法でなおす社交不安障害 / 水島広子 を読んでみて、以外気になった箇所のまとめ ・感情は、どんな感情であっても、本人が感じている限り「正しい感情」。 ・自分の気持ちに関心を持って質問してもらえるのは嬉しい。 ・「どうしてそんなふうに思う…

反応しない練習 / 草薙龍瞬

気に入った箇所の抜粋 ・落ち込まない。凹まない。自分を責めない。振り返らない。悲観しない。それより今を見据えて、正しく理解して「ここから出来る事」に専念する。 ・一度成功したとしても、状況は常に新しく変わるので、次も上手く出来る保証はない。…

今日も言い訳しながら生きてます / ハ・ワン

今日も言い訳しながら生きてます / ハ・ワン 以下心に響いた箇所抜粋↓ ・この人生は誰かから認められる為の人生じゃない。自分の人生なのだから、誰かにいいように操られたりするなんて御免だ。 ・成功は人によって基準が違う。 ・優劣なんてない。ただ違う…

すべての罪悪感は無用です / 斎藤学

すべての罪悪感は無用です / 斎藤学 以下心に響いた箇所の抜粋↓ ・受け入れる→明るく陽気な感情を伴う。 諦める→寂しさと悲しみに覆われる。 明るく陽気な感情が見えたら受け入れている事になる。そうでなければ諦めている。 ・頑張れば頑張る程寂しさや悲し…

cotree 書くカウンセリング やってみた感想①

元々cotreeのオンラインカウンセリングをZOOMで行って1年半程経ちます。 現在のカウンセラーさんにたどり着くまで数人カウンセリングを試し、今のカウンセラーさんに落ち着き満足しています。 そんな満足させてくれるcotreeの書くカウンセリング...ずっ…

反応しない練習①

反応しない練習 / 著 草薙龍瞬 を読んで お気に入りの箇所抜粋 & 感想 ・心とは求め続けて渇き続けるもの。 ・求める心を真に受けて反応すると、心は満たされなさに駆られて、次から次へと「人生の変化」を求め続ける。 「最近虚しいな、昔はもっと楽しかっ…

「あたいと他の愛」を読んで

あたいと他の愛 / 著 もちぎ を読んでみて、もちぎさんのお母さんと、私のお母さんを重ねました。 だってあまりにももちぎさんのお母さんと、私のお母さんが似ていたから。 もちぎさんのお母さんへの考察を読み、私はお母さんを思い 「お母さんもそうだった…

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス / 著 DaiGo

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス / 著 DaiGo を読んでみて心動いた箇所の抜選 ・「もっと働かないと皆に認めてもらえない」とどんどん不安が強まり、結果的に働きすぎになる。 ・目に見えない価値を作る仕事→見える化必要 ・不安に対するケ…

なぜ僕らは働くのか / 監修 池上彰

なぜ僕らは働くのか / 監修 池上彰 を読んでみて、心動いた箇所の抜選 ・夢はあなたの人生を豊かにする栄養。 ・働く人達の頑張りで出来ている。 ・どんな仕事も社会の中で欠かせない素晴らしい役割を担っている。それに気付いているか気付いていないかが、…

‪やる気と、夢と、自信と、希望と初心。 そんなキラキラしたものを一身にして、地元静岡から奈良に転職した。‬ がむしゃらに、誰も味方がいない奈良で、一人で頑張り続けた。 会社に対しての違和感とか、人として尊重されない態度を取られたり、焦らされたり…

頑張れば

頑張ればなんとかなるって思って 前の会社では頑張りすぎたみたい。 頑張ってもなんとかならなかった。 先に体が「頑張りたい」について行けなくなって、動かなくなった。 体が気持ちについていかなくなって、 初めてそんな風になってショックだった。 気持…

美術館、ほんとは好きじゃなかったよ

美術館とか、ほんとは好きじゃなかった。 君が美術館好きだって言うから、 君が美術館行ったら喜ぶかなあ?て思ったから、 君の喜ぶ顔が見たかったから、 君の好きな物を、私も一緒に見てみたかったから。 君の見ている物を、私も好きになれるかな?て思った…

ひとりごと 

今日読んだ漫画「セクシー田中さん 3巻」に 「あの男の人は、主人公の女の子の事はそれなりに好きだけど、一番好きなのは自分の事」とあった。 「誰も自分の事を本気で好きにならないから、誰も自分の為に本気で変わってくれようとしない」ともあった。 とて…

不安に負けない気持ちの整理術 / 和田秀樹

好きな箇所の抜選↓↓ ・今私達が生きている時代は変化が激しい時代。先行きが不透明。 ・不安を感じるのは生の欲望が強いから。 ・不安を抱えたままでも、やるべき事をやったら不安は減る。 ・現状維持は問題の先送り。 ・不安だからこそ、不安を振り払う為に…

あやうく一生懸命生きるところだった / ハ・ワン

「あやうく一生懸命生きるところだった」ハ・ワン著 を読んでみて好きなところの引き抜き↓↓ ・人生の全てをコントロールするのは不可能。自分の力でどうにもならない事には悩まない。 ・思い詰める程悩めるのも若さの特権。 ・力む=柔軟じゃない、恐れがあ…

年末年始

奈良に転職で地元を離れて引っ越してから9ヶ月。 2020年4月から奈良に住んでいる。 地元から一回も出た事がなかったから、一回地元から離れたかった。 お金も休みも安定してて、平和で暇な職場からやり甲斐を求めて奈良の会社へ転職した。 私はあの時、やり…