アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反応しない練習 / 草薙龍瞬

気に入った箇所の抜粋 ・落ち込まない。凹まない。自分を責めない。振り返らない。悲観しない。それより今を見据えて、正しく理解して「ここから出来る事」に専念する。 ・一度成功したとしても、状況は常に新しく変わるので、次も上手く出来る保証はない。…

今日も言い訳しながら生きてます / ハ・ワン

今日も言い訳しながら生きてます / ハ・ワン 以下心に響いた箇所抜粋↓ ・この人生は誰かから認められる為の人生じゃない。自分の人生なのだから、誰かにいいように操られたりするなんて御免だ。 ・成功は人によって基準が違う。 ・優劣なんてない。ただ違う…

すべての罪悪感は無用です / 斎藤学

すべての罪悪感は無用です / 斎藤学 以下心に響いた箇所の抜粋↓ ・受け入れる→明るく陽気な感情を伴う。 諦める→寂しさと悲しみに覆われる。 明るく陽気な感情が見えたら受け入れている事になる。そうでなければ諦めている。 ・頑張れば頑張る程寂しさや悲し…

cotree 書くカウンセリング やってみた感想①

元々cotreeのオンラインカウンセリングをZOOMで行って1年半程経ちます。 現在のカウンセラーさんにたどり着くまで数人カウンセリングを試し、今のカウンセラーさんに落ち着き満足しています。 そんな満足させてくれるcotreeの書くカウンセリング...ずっ…

反応しない練習①

反応しない練習 / 著 草薙龍瞬 を読んで お気に入りの箇所抜粋 & 感想 ・心とは求め続けて渇き続けるもの。 ・求める心を真に受けて反応すると、心は満たされなさに駆られて、次から次へと「人生の変化」を求め続ける。 「最近虚しいな、昔はもっと楽しかっ…