アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

君と出会って

君と出会って、付き合い始めて一年が経った。 君と出会って、あまりにも君が優しく私の事を大切にしてくれるから、最初の頃、私はずっと戸惑っていた。 君の優しさが、私は泣くほど嬉しかった。 だって初めて他人に、あんなに優しく大事にされたから。 男の…

依存と敵意

私のお母さんは、過干渉で、子供を自分の意のままにコントロールして従わせないと気が済まない人。 私はお母さんと共依存であった。 お母さんの言う事を聞かないと、私はヒステリーに怒られて、手を挙げられて、怖かったからお母さんに全面的に従っていた。 …

一年前

一年半前、私は不倫をしていた。 今思えば、彼にとっての「良い子」であろうとしていたのだ。 彼が求める事に応えようとした。 体の関係だったり、彼の味方になる事だったり。 彼が求める事に応える私は、彼にとっての「良い子」であった。 他人が求める事に…

私と似てる人

職場に私と似ている人がいる。 利用者さんとは仲良くなれて、自分から関わって愛を示していけるのに、同僚や職員だと上手くいかないの。 同僚という対等な関係だと、関わり方が分からない。 距離の埋め方が難しい。 どう接すれば良いのかな? 関わりたいのに…

信じる

幸せになってはいけない。 という思い込みがある。 私はお母さんを幸せにしたかった。 私はお母さんを幸せにしなければならなかった。 義務感。 お母さんを幸せに出来なかった。 ごめんなさい。 私はお母さんを置いて、一人で幸せになっても良いのだろうか?…

職場での立ち位置

私は、私を守る為に、いっぱいいっぱいになってたから仕事を断ったのに、それでも頼まれた。私は傷ついた。自分で境界線を引いたのに、それを越えてまで頼まれて、私は自分を軽視されたように感じた。私の判断権が許されず、人権がないように扱われて悲しか…

心が満たされている人の考え方 加藤諦三

加藤諦三さんの「心が満たされている人の考え方」を読み終わりました。 好きな箇所の抜選を以下に ・愛を求める手段としての自殺。 誰も可愛がってくれない自分を自分で哀れむ。 ・自信は楽しさが伴わないとつかない。 ・大人の虚勢は、人を見返す為の虚勢。…

思い出

夜、洗濯物を干して、月を見上げた。 昔からよく聴くバンドの音楽を流しながら。 このバンドは失恋の曲が多くて、切ない。 3年前の、君と付き合っていた頃を思い出した。 当時私は24歳。 半同棲みたいな君との生活が嬉しくて、幸せで。 私は君の洗濯物を干す…

今の気持ち

心が弱ってるから、寂しいのだろうか? 親、友達、彼氏、常連の整体… 地元の安全な場所が恋しい。 関西には仕事しかない。 ただでさえ寂しくなりやすいのに、更なる孤独という対価を払ってまで、仕事の為に関西に来た。 今は、寂しさの対価を払ってまで関西…

体の関係

君は 体の関係=愛 だと言う。 体の関係じゃないと、相手からの愛を感じれないと言う。 好きだから抱きたくなるし、抱いたらもっと好きになると言う。 店の女だと満たされないと言う。 体の関係を持てる人がいなくなると、 「もう誰からも愛されないのだろう…

誰かの1番に

本当はずっと昔から、誰かの1番になりたかった。 なのに本心とは裏腹に、 私はいつも相手の2番目、3番目だった。 元彼が結婚していて、奥さんと子供がいたり。 元彼がマザコンで、自分のお母さんと、自分自身しか大切じゃなかったり。 元彼が元カノ引きずっ…

指輪

会う時はいつも指輪をつけてこないのに、その日は何故か指輪をつけていた。 指輪をつけてきた君と、一気に心の距離を感じた。 普段はずっと指輪つけてる人なのかな? なんでその日は指輪をつけていたの? 私と会う時は、一度も指輪をつけていなかったのに。 …

自傷行為

不倫もパパ活もワンナイトも、嫌な事してくる彼氏も、みんなみんな嫌いだった。 嫌いなのに、不倫もパパ活も辞められなかったのは、嫌な事してくる彼氏と別れられなかったのは、まるで自分に対しての自傷行為のよう。 わざと自分の嫌いな事をして、自分を傷…

久々の瞑想

久々に15分も瞑想してみた。 長いかと思ったけどあっという間。 初めは音楽に耳を澄ませていたけれど、涙が溢れてきた。 今日はスタッフ会議と、帰ってたから他の部署の人達と雑談会があった。 私はひどく疲れてしまった。 私は皆んなの会話のテンポについて…

カウンセリング

今日は初めてのカウンセラーとのカウンセリング。 私の生い立ちを伝えた。 私の生い立ちで、普通に社会に出て、 普通に生活出来ている事が とても不思議なようで、驚かれた。 まず私は、私の生い立ちで、 普通に世の中で生きられている事を褒めたくなった。 …

依存症更生施設と、私のお母さん

お母さんは一人追い詰められていた。 鬱?アスペ?強迫症?神経症?過干渉? コントロール?ヒステリー?ネグレクト? 自己愛?機能不全家族? 引きこもり?拒食?自殺未遂? 上記どれもお母さんだ。 追い詰められていたお母さんに、 私は心療内科を勧めたけ…

転職してから

今年の春から依存症更生施設へ転職した私。 スタッフは元当事者ばかりで、利用者対応は元当事者のスタッフがこなす。 そんな中、私みたいな当事者じゃない支援員は皆無にひとしい。 当事者じゃない私に出来る事はとても少なく、最近は雑用係になっている。 …

違う道を歩む2人

「彼女が禁煙頑張ってるから、俺も何か頑張ろうと思って毎日走るようにしてるんだ」 そういう彼を、ひどく遠く感じた。 彼女の存在が、彼の中で大きくなっている事を感じた。 彼が、彼女を大切にしていると感じた。 彼が、彼女の影響を受けて変わっている事…

カウンセリングを受けた後の思考

失敗は過去の一部で、過ちから学ぶんだ。 失敗は悪い事ではない。 私はパパ活をして自分を売っていた事が、人生の汚点のように思えて、「失敗した過去」を思い返しては辛くなる。 でも、あの時の自分にとってパパ活は必要だった。 パパ活がなければ、私はあ…

凪のお暇6巻7巻を読んで「私」に重ねた事

お母さんも、凪ママみたいに、 「どこか遠くにいってしまえたらなんて思うけど、どこにも行けない事を知ったいる。だからどこにも行かない」 と思っていたのだろうか。 お母さんは、自分の事を「普通の人みたいに、自分には何も出来ない」と思い込んでいた。…

その「生きづらさ」卒業できます。

【その「生きづらさ」卒業できます。】著者 岩田とよ さん 抜粋 ◎頭の中で、いつも自分を責めてしまう。 「私は価値がないと思う事で生きていける」という生存方法になっている為、頭の中で批判を繰り返している。 ◎人の評価や嫌われる事が、異常に怖い。 自…

拝啓君へ

君はまた危なっかしい。 それで君は幸せなのかな? それで君は良いのかな? 私は危なっかしい君が心配です。 君には幸せになって欲しかった。 あんな事してる君は幸せになれるようには思えなくて。 でもそうしなきゃ君は生きていけないんだね。 あんな選択し…

生死

生を終わらせる事は楽だ。 苦しみから解放されるから。 この世界で生き続ける事の方が苦行である。 生きる事は苦しい事もあるけど、反面楽しくて嬉しい事もある。 楽しくて嬉しい事もあるから、生きる事を選択する。 期待して望むんだ。 生きる事に絶望して…

勝手にふるえてろ

著 綿矢りさ「勝手にふるえてろ」の 「仲良くしようよ」からお気に入りの抜粋 海に洗濯された太陽も、 徐々に使い古されて黄ばんでゆく。 新しい明日たち、 私はあなたたちをまるでぼろぞうきんのように道楽に使うと今決めた。 日比刻々と過ぎてゆくとしても…

法事で祖母の家に親類5人★1日目☆

久々に大好きな親類と会うのが嬉しかった。 だけど会ったら、疲れてきた。 以下疲れた理由 ・私は普通に話してるつもりだけど、祖母をけなしているような話し方になっている気がする。たまに従兄弟に指摘されて罪悪感。叔母の反応も従兄弟より。 ・従兄弟と…

「あなたはかわいい、かわいいんだよ。だから焦らないで、変な男の軽くてスカスカな、甘い言葉に惑わされないで」

題名は 著者ポイズンちゃん「この世界で1人くらいは、私の生きる価値を認めてくれるはずだから」の一節から拝借。 ここからは私の言葉達。 題名の一節を読んで思ったのです。 私はきっと、あの時。 自信がなくて、寂しくて、誰かに大切にされたかった、愛さ…