アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

不安に負けない気持ちの整理術 / 和田秀樹

好きな箇所の抜選↓↓

 

・今私達が生きている時代は変化が激しい時代。先行きが不透明。

 


・不安を感じるのは生の欲望が強いから。

 


・不安を抱えたままでも、やるべき事をやったら不安は減る。

 


・現状維持は問題の先送り。

 


・不安だからこそ、不安を振り払う為に努力出来る。

 


・不安な事を探して、それに注目すればする程、考えれば考える程、不安はどんどん膨らむ。

 


・色々なルートを楽しむ余裕。

 


・現状維持は問題の先送り。いつまでも理不尽に損し続ける。

 


・「ここで生きるしかない」という不自由さ。

 


・「休めない」「私が頑張らないと」という思い込みは不安に押し潰されている状態。

 


・あなたが休んだ時、その穴を埋めるのはあなたの責任ではなく、会社の責任。

 


・リスクを完全に無くすよりも、外に出て得る成果重視。

 


・不安を感じて何もしないと、人生の貴重な時間を無駄にする。

 


・多くの人は、確率の低いリスクを恐れる。

 


・答えを見る事で、解きやすさを覚えやすくなる。

 


・複数の解決法を考えられる人は、問題に直面しても、不安に押し潰される心配はない。

 


・「誰が」ではなく、「何を」言っているのか、「何を」したのかで判断する考え方。

 


・テレビは人が不安になったり感情的になる出来事を扱う物。

 


・テレビが取り扱うのは滅多にない事。

 


・得意な事に注力し、不得意な事は他人に頼んだり、さりげなく回避している。

 


・「隣の芝生は青い」けど、相手からしたら案外あなたを羨ましく感じているかも?

 


・周囲の人はそれ程暇ではない。あなたが思う程あなたに関心を持って注目していない。

 


・いい人に見られる為に必要な事。

→相手の目を気にして動く事ではない。仕事でいい結果を出す事、周りの人が困っている時に手を貸してあげる事が本当に必要な事。

 


・面白く、見識に富んだ会話をしないといけないと思いつつ、自分にはそこまでの力量がらないと思う。だからいつもビクビクする。

→今の自分を素直に受け入れる。その上で、自分が成長する為の行動を取る。

 

 

不安に負けない気持ちの整理術 ハンディ版 https://www.amazon.co.jp/dp/4799327011/ref=cm_sw_r_li_api_i_Y3..FbKZT7K6C