アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

転職してから

 

今年の春から依存症更生施設へ転職した私。

スタッフは元当事者ばかりで、利用者対応は元当事者のスタッフがこなす。

そんな中、私みたいな当事者じゃない支援員は皆無にひとしい。

当事者じゃない私に出来る事はとても少なく、最近は雑用係になっている。

私はその事実がとても悲しく寂しく、悔しい。

私は雑用をする為に、わざわざ他県からこの地へ引っ越したのか?

前の職場で当たり前に現場に出れていた事が幻のよう。

今じゃ私は現場に出られなくて、事務所の雑用。

現場に出たいし、利用者と関わっていたい。

利用者と関わらない今が寂しい。

利用者との距離がこんなに遠くなるなんて、今まで想像した事がなかった。

本当は利用者の葛藤に一緒に向き合いたいけど、その役割は元当事者のスタッフ。

私の出る幕はない。

雑用はきっと誰かがしなければならなくて、大切な役割であろう。

でも、雑用はつまらない。面白くない、楽しくない。

バイトなら雑用でも良いかもしれないけれど、毎日する仕事だったら毎日9時間職場にいるし耐えられない。

出来る事が少なく、雑用を任されつつある現状の中、今をもっと面白く楽しくするにはどうしたらいいのだろうか??