アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

その「生きづらさ」卒業できます。

【その「生きづらさ」卒業できます。】著者 岩田とよ さん 抜粋👇

 

 

◎頭の中で、いつも自分を責めてしまう。

「私は価値がないと思う事で生きていける」という生存方法になっている為、頭の中で批判を繰り返している。

 

◎人の評価や嫌われる事が、異常に怖い。

自分の中に判断する基準がないので、人の評価=自分の価値になってしまう。

 

◎自分の望みより、人の期待や「普通」に合わせようとする。

自分に価値がないと思っていると、自分の感情を大切に出来ない。

 

◎不機嫌な人がいると、自分のせいだと思う。

自分の存在は良くないものだと思い込みがあるから、悪い事があると自分のせいだと思ってしまう。

 

◎自分の感情がよく分からない。

感情を否定されてきたから、自分の感情を信頼出来ず、よく分からない。

 

◎人との距離感が分からない。

自分の存在は良くないものだと思っている為、関わると相手にとって迷惑だと恐れている。

 

◎意見を言われると、責められたような気持ちになる。

私は攻撃される、と思い込みが入っていると、目の前の現象を批判や攻撃のように受け取ってしまい、自分が否定されたように感じてしまう。

 

 

ーーーーー

 

 

以上の◎は、私の中にまだあるAC的な思い込み。

まだ沢山思い込みがあるんだなあ。

特に「自分の存在が良くないものだと思っていて、関わると相手に対して悪い」というのよく思っている。

だから他人に話しかけられない。