アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

法事で祖母の家に親類5人★1日目☆

 

久々に大好きな親類と会うのが嬉しかった。

だけど会ったら、疲れてきた。

 

👇以下疲れた理由👇

 

・私は普通に話してるつもりだけど、祖母をけなしているような話し方になっている気がする。たまに従兄弟に指摘されて罪悪感。叔母の反応も従兄弟より。

 

・従兄弟と討論をする。相容れない。従兄弟は自分が確実に正しいと思って物を話す。私はそうは思わないから自分の意見を伝える。お互い言いたい事を言って討論を終える。

私は罪悪感。従兄弟の話を聞いて共感してあげられなかったから。相容れない話は、従兄弟を不快にして私は嫌われてしまわないか?と心配。

 

・祖母が私の話が全然聞こえなくて、私の話し方が悪い気がして、自分を責めてしまうのが辛い。叔母にも聞こえていない時があって、やっぱり私の話し方が悪いんだと思ってしまう。私は変なんだと思ってしまって辛い。