アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

久々の瞑想

久々に15分も瞑想してみた。

長いかと思ったけどあっという間。

初めは音楽に耳を澄ませていたけれど、涙が溢れてきた。

 

今日はスタッフ会議と、帰ってたから他の部署の人達と雑談会があった。

私はひどく疲れてしまった。

 

私は皆んなの会話のテンポについていけない。

早すぎて、聞き取るだけでいっぱいいっぱい。

聞き取って、更にその場に相応しい言葉を発するなんて、なんて難易度が高いのだろうか。

私はいつも自分が発する言葉に気をつけている。

傷付ける事は絶対言わないように、なるべく正解な言葉を選んで使う。

そうやって考えて話している。

一対一だったら相手の事だけ考えて話せばいいから、楽だけど。

人が増えれば増える程、みんなの事を考えて、みんなにとっての正解を考えて話さなければならなくて。

そんな事を考えていたら、みんなにとっての正解が分からなくて何も話せなくなる。

もしも間違えてしまったら、とても怖いから。

だから、話さなくても済むように、黙って、そこにいないフリをする。

誰にも気付かれないように。

だけど、本当に忘れられちゃうと寂しいんだ。

 

そんな色んな事を考えてしまうから、少人数や一人を好む。

いっぱい思いを巡らせなくて済むのは楽だから。

 

きっといつも疲れちゃうのは、無意識で周りの事をいっぱいいっぱい考えているから。

 

いっぱい考えちゃって、いつもお疲れ様私。

 

いっぱい考えすぎて疲れちゃうのも私。

直す事でもない。それが私だからさ。

そんな私と、寄り添って上手に生きていきたいな。