アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

ありのままとは

 

否定されると戻りたくなる。

相手を攻撃したくなる。

これが自己防衛だと。

でも、ほんとは傷付いたんだ。

否定されて。

その時「私」が選んだ精一杯の策だったんだ。

その時の私も、その策を選んだ今までの私の生い立ちも、全部否定されたように感じてしまった。

 

「ありのままの私」を受け入れて欲しいのに、理解して欲しいのに、こんなに難しい。

 

やっぱり一般人には「私のありのまま」を受け入れるなんて難しいのかな。

 

君には何でも話したかったのになあ。

君との関係は、「条件付きの安全基地」。

 

自己肯定感が高ければ、否定されても「私関係ない!私が良ければそれで良い!」と跳ね除けられるのになあ。

 

いちいちこうやって、他人の否定に振り回される。疲れちゃうよ。