アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

行きたくなかったとき

 

幼稚園に行きたくなかった

水泳教室をサボった

公文に行きたくなかった

高校に行きたくなかった

 

いっぱい「行きたくないとき」があったよ。

でもお母さんは、一方的に私を怒ったね。

「なんで行かないの!!とにかく行きなさい!!」

とヒステリックに叫んで私に手を挙げて威嚇する。

私はただ恐かった。だから、行くしかなかった。

その反動かな?

小中はサボる事がそもそも念頭に無くて、

「学校は行くもの」とインプットされていた。

中学の時虐められてたけど、休む発想が無かったから毎日虐めの中通学していた。

今思い返すと、あの時よく虐めの中通学出来ていたなあと、自分に感心する。

 

 

私はお母さんに、

「なんで行きたくないの?」と優しく聞いて欲しかったな。

そうやって優しく問いかけて、私の感じてる事や思っている事に、もっと興味を持って欲しかったな。

私の事を、もっと知って欲しかったな。

 

 

私とお母さんは、体の距離は近かったのに、心はなんて離れていたんだろうか?

 

私はお母さんに、子供として優しく扱って欲しかったよ。

ねえ、お母さん。

私はお母さんの子供なのにねえ。

もっと子供らしく、お母さんの前で過ごしたかったよ。

もっとお母さんの温かさを感じたかったよ。

お母さん、お母さん。