アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

心が満たされている人の考え方 加藤諦三

加藤諦三さんの「心が満たされている人の考え方」を読み終わりました。

好きな箇所の抜選を以下に👇👇

 

 

・愛を求める手段としての自殺。

誰も可愛がってくれない自分を自分で哀れむ。

 


・自信は楽しさが伴わないとつかない。

 


・大人の虚勢は、人を見返す為の虚勢。

 


・人はどちらも選択出来ない時に悩む。

選択出来ない時に、生きるのが辛いと言う。

 


・「やらない」と制限をかけているのは自分。言い訳を言ってやらないのも自分。自分にかけた制限を取り払おう。

 


・弱い者をいじめる人は、どこかで心が満足していない。

 


・相手の弱点が分かって、それを認め、許す事。それが大人の愛。

 


・幸せになりたければ、自分を信じる事。

そうすれば、ひとつひとつ実現していく。

 


・人に見せる為ではない仕事を始めた時、人は自分の偉大さに気付く。

 


・「こうでなければならない」と思うのは、自信がないから。自分は「こうでなければ」、他人に相手にしてもらえないと思うから、「こうでなければならない」といたずらに焦る。

「こうでなくても、自分は受け入れられる」と思えば、ありのままの自分を認められる。

「こうでなければならない」と焦らなければ、最終的に上手くいく。

 


・どんな小さなことでも、自分でやれば自信がつく。

 


・安らぎがないと思った時には、信じられるものがない。苦しいと思った時には、自分の安らぎが感じられない。

 


・心が満足していれば、誰にでも優しくなれる。優しさは誰でも持っているものだから。


・愛されていない子や満足していない子に、いじめを禁じれば、その子はノイローゼになってしまう。

 
・続ける気力。

 
・怒ってもいいところで怒らない人は、従順で飼い慣らされている人。

 
・うんと苦しんで体の中の毒を捨てる。苦しむ事で性格の歪みが治る。

毒を吐いている時は、次の幸せへのステップの準備をしている。

苦しい時は自分を知る事。

 
・今この瞬間に自分の心を癒してくれるものに手を出してしまう。それは、たとえ手に入っても虚しい時が多い。手に入っても満足を与えてくれない。すぐ手に入るものは、すぐに失われる。

 
・一瞬の幸せを大切にしよう。だって幸せはけっして長く続かないから。


・人が人を傷つけ、人が人を回復させる。だから、傷ついたら自分を回復させてくれる人を探すこと。

 
・寂しくてチヤホヤされたい。

 
・「べき」に苦しんでいる人は、目的がない人。

 
・嫌いだけど、「嫌い」と言えない。感じた事を表現出来ない、自分を出せない。そこで、その人と一緒にいても不満になる。

 
・嫌な事を「嫌」と言っても、関係が切れない事が、親しさ。