アダルトチルドレンを自覚してから

自分がアダルトチルドレンだと気付いてから、乗り越えようと格闘する日々の記録です。

3歳

 

最近ののかちゃんの出ているTVを見てて、パニック発作が出てきた。

ののかちゃんは3歳。

自分が3歳の頃を思い出したのだろうか?

 

私が3歳の頃。なんとなく記憶がある頃。

あの時から、私は物心が芽生えて「寂しさ」を抱いた。

 

お母さんと同じ家に住んでるのに、部屋は別々で、お母さんが側にいない。

私は一人でずっとテレビアニメを見ている。

ちょっとした放置、ネグレクトみたい。

私は寂しかった。お母さんと一緒にいたかった。

私はお母さんにとって邪魔なのかな?悲しかった。

一緒にいても、お母さんは怒るから怖かった。

でも、一緒にいないと寂しい。1人ぼっちは寂しかった。

お母さんに、私を見て欲しかった。

「私はここにいても良いんだよ」て認めて欲しかった。

「私は生きていても良いんだよ」て言って欲しかった。

 

お母さんに私の存在がバレると、私が何か言うと怒るから、私は存在を消した。無になった。

 

でも、私はせっかく生まれたんだから、存在したいし、生きていたいんだ。

無になんてなりたくなかった。

いっぱい感情を感じて、生きたかった。

でも、無じゃない私は、お母さんにとっては迷惑だった。

 

ただただ、悲しかった。